So-net無料ブログ作成
サッカー日本代表 ブログトップ
前の10件 | -

サイゴダード!動画が見たい!期待のトッテナム所属ユース日本代表! [サッカー日本代表]

スポンサーリンク




サイ・ゴダード 経歴、どんな選手?



サイ・ゴダードという名前をご存知ですか?

イングランドプレミアリーグのトッテナムのユースチームで10番を着けている選手です。


Cy Goddard 1997.04.02
左右両きき
OMF、身長163センチ。


ゴダード君は、英国生まれの英国育ち。

お母さんが日本人であるため、将来日本代表に入る事も可能なのです。


現在、このゴダード君、U-16の日本代表に選出されて、

モンテギュー国際大会の為にフランス遠征中!





フランス戦ではPKを決めて勝利に貢献しましたが、

PKキッカーに選ばれると言う事は、やはり

光る物を持っているんでしょうね。

プレーをもっと沢山見たいのですが、この世代だと

まだまだ動画が少ないのが辛いところ。


サイ・ゴダード選手の動画は?



唯一見つけた動画(最初に得点を決めます。)






国内での大会に召集されれば、実際に

見にいけるのですが…。










サイズはまだまだ小さいですが、成長期真っ只中の年齢ですので、

一気に背が伸びる可能性もあります。

中村俊輔選手は高校入学時は150センチ台だったそうですしね。





もしくは、仮に背が伸びなくてもユベントスのジョビンコ選手の様に

ドリブルでガッツリ勝負できて、凄まじいサッカーIQを兼ね揃えた

選手になってくれれば万々歳です^^





若い世代で海外のユースチームに所属している選手は

今や沢山いますが、今のところトップチームで活躍出来るほど

突出した子は出てきていません。

ですが、バルセロナのカンテラで大活躍している久保君や

アトレティコ・マドリードのユースで頑張っていた宮川君など、

これからに期待できる選手は沢山いますので、

今後の展開は大いに楽しみです。





ゴダード君はどうやら日本語は話せないようですし(twitter情報ですが)、

よっぽど世代別代表で日本に愛着が沸かない限りは

イングランド代表を目指す事になるかもしれませんが、

U-16の選手達は練習や試合でトッテナムで10番を張っているゴダード君と

一緒にプレーする事で、かなりの刺激を受けている事でしょうね。





何にせよ、注意深くニュースを見守っていこうと思います。

嗚呼、試合をテレビで見てみたい…。

しかし、U-16にトッテナムユースの10番がいるとは、

凄い時代になったもんです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

柿谷 「ドルトムント移籍内定」 の うわさ 信憑性 (真相は如何に) [サッカー日本代表]

スポンサーリンク




柿谷 「ドルトムント移籍内定」 の うわさ 信憑性 (真相は如何に) の記事です。

先の日本代表戦でも2戦とも先発したFW柿谷曜一朗(23)の身辺が
日に日に騒がしくなっている。

日本代表の大黒柱、MF本田圭佑(27)がグアテマラ戦後に
「ようやく1トップが出てきた。曜一朗は全てを兼ね備えている」と大絶賛するなど、
柿谷曜一朗の評価はウナギ上りだ。


そんな評価の中で、日本に留まるはずもなく、欧州への移籍先が気になるところだ。

ドイツ国内ではすでに

「来年1月に移籍市場が開くと同時にカキタニがやって来る。
移籍先はドルトムント。内定済み」

といわれているのだ。

BRd577FCIAAMViH.jpg


柿谷 ドルトムント内定の噂はどこから?



「ドイツに選手の移籍情報を専門に扱っている大手サイトがあり、
そのサイトのドルトムント特集内で
《移籍の噂のある選手の2番手》として
柿谷の名前が挙がったのが1カ月ほど前のこと。
それが1週間前に1番手に躍り出た。サイト情報のネタ元は各クラブのフロント幹部、
強化担当者たちなので信憑(しんぴょう)性が非常に高い。
1番手の選手が移籍する可能性は大アリです」

(マスコミ関係者)


スポンサーリンク




ドルトムント側の事情は?




ドルトムントは日本代表FW香川真司(24)が在籍した2年間、
ブンデスリーガのタイトルを獲得したことで“日本人選手”に最も抵抗のないクラブである。

香川が現所属先のマンチェスター・ユナイテッドで今季リーグ戦出番なしに苦しんでいると
「マンUはカガワを解放しろ。ウチに戻ってこい」
とドルトムントのクロップ監督自ら猛烈アピールしている。


「ドルトムントのチーム事情も密接に関係している」と話すのは
某専門誌記者。
「ドルトムントは1トップにFWレバンドフスキーが入り、トップ下を移籍1年目の
アルメニア代表MFムヒタリアンが務めている。
サイドアタッカーは左にMFロイスが、右にMFブワシュチコフスキーが入り、
バックアッパーとしてFWオーバメヤンとMFホフマンがいる。
手薄なのがムヒタリアンのバックアッパーです。
ドイツU―20代表で19歳MFドゥクシュと186センチの大型FWシーバーが代役として
控えているが、どうしても力量不足、経験不足は否めない。
そこでドルトムントは、柿谷に白羽の矢を立てた。
条件面のスリ合わせも終了。基本合意に達したといわれている」


セレッソ大阪側の事情は?容認?




東アジア杯得点王で人気もブレーク。
柿谷見たさにC大阪の観客動員も上向いている。
手放したくない人材だが、柿谷本人も海外移籍に乗り気であるが故、
「バルセロナ」級のクラブらからのオファーでないと出さないと言っていた
セレッソ社長も移籍を容認すると思われる。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【動画あり】日本代表 サッカー 9月10日 キリンチャレンジ2013 ガーナ 総括 コラム [サッカー日本代表]

スポンサーリンク





【動画あり】日本代表 サッカー 9月10日 キリンチャレンジ2013 ガーナ 総括 コラム の記事です。


9月6日のグアテマラ戦は、3-0と快勝したが、
明らかな格下相手であったため、強化試合の参考となはりませんでした。
そこでアフリカ強豪国となる今回のガーナ戦はチームの守備コンセプトがどう補正されているのか、
状態を確かめる貴重な機会となりました。



試合後に、日本のザッケローニ監督は

「今日のパフォーマンスには満足している」
と選手に伝えたと話しました。



新戦力に関しては
「大迫のスピリット気に入ってる」
と、具体的な名前を挙げて賞賛しました。



試合結果の速報は、こちらのページを御覧ください。


守備コンセプトが戻ってきた!?

前線にスピードのある選手の揃ったガーナ相手に、高いラインをキープして

どこまで守備陣が持ちこたえるか。この点が見どころでした。

1.5軍相手とはいえ、ガーナの前半の攻撃は、スピードのある今野選手もぶっちぎられる

ほど迫力のあるものでした。

ただ、如何せん、「来日人数が少ない」、「前日に到着したばかり」ということで、

後半は失速気味になってしまいましたが。

それでも、前半の1点が入っても、連続して崩れなかったことは、

前線からの守備コンセプトが復活してきたことを示していると思われ、

守備陣だけにディフェンスを任せない形が復活できたことは、かなり良かったです。

スポンサーリンク





柿谷、大迫両FWを今回も試す


柿谷選手、大迫選手の若い両FWは今回も二人とも出場しました。

前回とは逆で「前半 柿谷」と「後半(20分過ぎ) 大迫」とそれぞれのトライとなりました。


前半、相手プレッシャーの強い中で、

柿谷選手も裏に抜け出すスピードとセンスを随所に見せてくれました。

しかし、シュートの場面で、パスを選択してしまったことが勿体ないですね。

能力あるだけに、無駄にパスコースが見えてしまったのでしょうか。

多少、強引でもシュートを見たいです。(それでも、香川、本田と3人で崩していく連携は

久しぶりにワクワクする攻撃です。)



大迫選手は後半途中からでしたが、

残念だったのは、未完成の3-4-3の中での出場であったことでした。

これだと、トライしている戦術の中でのトライになるので、

新戦力を純粋に見ることは出来ませんよね。


それでも、惜しいシーンも見られ、ザックからも個人名を挙げての

賞賛もありましたので、次に繋がったように思います。


動画は 続きを読む>> からどうぞ。

スポンサーリンク


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本田 問題発言 内容 動画 柿谷を賞賛しただけじゃないか。 [サッカー日本代表]

スポンサーリンク




本田 問題発言!? 内容 ハーフナー 前田 を批判 の記事です。


グアテマラ戦(大阪・長居)に3―0で快勝した日本代表。

その後のインタビューにて実に8試合ぶりの完封勝利で
来年のブラジルW杯へ再発進したが、
舞台裏ではエースMF本田圭佑(27=CSKАモスクワ)の口からまたも問題発言が…。

新しい相棒にFW柿谷曜一朗(23=C大阪)を指名した一方で、
これまでコンビを組んだストライカー2人を酷評したのだ。

本田は試合後、珍しく取材に応じると

「(FW柿谷)曜一朗は自分を出せている。
ようやくこういうタイプの選手が出てきてくれた」

と絶賛すると、こう続けた。

「今までの代表(1トップ)は両極端だった。

『デカくて足元がうまくないタイプ』とか、
『足元がうまくても前で数字(得点)を挙げられないタイプ』とか。

曜一朗は全てを兼ね備えている」

(※東京スポより)

本田、問題発言のインタビュー動画は?

本田選手の問題発言と言われているインタビューですが、
どこにもそのような動画は見られませんでした。

東スポ一社独占の記事みたいです。。

スポンサーリンク


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

日本代表 森重真人 プレースタイルが汚い? 闘莉王 [サッカー日本代表]

スポンサーリンク




日本代表にも選ばれ、先日のキリンチャレンジカップではスタメン出場を果たした

森重真人選手(25)。

FC東京所属で、今野選手に代わるDFとして注目を集めております。

そんな中、森重真人選手情報にフィーチャーしてみました。


森重真人選手 プレーが汚い!?闘莉王

ネットからの情報では、森重真人選手の「プレーが汚い」という

コメントがでているようです。

それは、この動画が原因でした。




この動画で、肘を使ったディフェンスをしたことに対して、

怒った闘莉王選手の指先一本で倒れたことから、「汚い」という形容が使われて

しまったようです。


闘莉王選手が指一本で経絡秘孔を突いたようにも見えますね(笑)


元々、足元の技術もあり、身体能力の高い選手ですが、

読みの速度不足でラフプレーに見られてしまうようなディフェンスになってしまうのだ、

という見解もあるようですが。


しかし、動画を見ていると、別段汚いプレーということもないように思われますね。

これからの日本代表のディフェンスを支えていってもらいたいものです。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大迫 半端ない 理由 動画 中西さんは今 [サッカー日本代表]

スポンサーリンク





大迫 半端ない 理由 動画 中西さんは今 の記事です。

2013-08-29_151017.jpg


現在、日本代表にも選出されるようになった大迫選手。
彼が出場する際に、ツイッターやコメントで形容される言葉は
「半端ない」が多数を占めます。

「半端ない」とは、いったい?

大迫選手が「半端ない」と形容されるようになったのは

ひとつの伝説的な動画が一因です。

それは、大迫選手が出場し、大会得点数記録を更新した高校選手権の

対戦相手のコメント動画でした。

このコメント動画の再生回数は現在300万回を超える人気動画になっておりますが、

その伝説的な動画はこちらからどうぞ。


「大迫半端ないって!もー。
 アイツ半端ないって!
 後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん!!
 そんなん出来ひんやん普通!!」

監督「あれは、すごかった。俺、握手してもらったぞ。」


周りで笑いが起きていて、良い雰囲気のチームですね。
この動画。たまに見たくなります。。

ずば抜けた技術を目の当たりにすると、笑いのネタにもできるのですね。
そのくらい、衝撃的な証拠ですね。

「半端ない」とコメントした彼は今?

「半端ない」を生んだ彼の名前は中西隆裕さん。

滝川ニ高で出場した際に、キャプテンを巻いていた選手でした。

その後、U-18に選ばれたりもしましたが、

大学進学後、就活の際にサッカーを離れ、現在、某銀行の営業職についています。

半端ないお金で、サッカーもサポートして欲しいですね。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表 サッカー 9月6日 キリンチャレンジ2013 グアテマラ 総括 コラム [サッカー日本代表]

スポンサーリンク





日本代表 サッカー 9月6日 キリンチャレンジ2013 グアテマラ 総括 コラム の記事です。


今年に入り、コンフェデレーションズカップ、ウルグアイ戦と
強豪国との戦いでは、4試合14失点と守備陣の再建が不安視される中での
貴重な親善試合となりました。

scr13090622220016-p1.jpg


試合後に、日本のザッケローニ監督は

「選手たちはサッカーを楽しんでいた」
と、チームの姿勢を称賛しました。

その一方で、こういうレベルの高くない相手との試合でよく見られる、
数多くのチャンスを逃したことについては

「ゴール前での決定力が欠けていた」
と、課題を挙げました。

また注目の守備に関しては、

「攻守のバランスは非常によく保たれていた」
と一定の評価を与えました。


試合結果の速報は、こちらのページを御覧ください。


試合中に3-4-3を試すことも

今回の試合で個人的に注目した点は、DFに入った森重選手がもたらす効果でした。

これまで幾度となる試されてきた「3-4-3」のフォーメーションですが、
後半の 香川選手 ⇒ 今野選手 の交替で再度トライされました。

スポンサーリンク





森重選手が、4-5-1のフォーメーションで一定の守備の評価を
得たことで、出来たトライだとは思いますが、

フォーメーションの移行がスムーズに行えたことは、日本にとっても
良いオプションが得られたのではないでしょうか。

以降、森重選手が上手くフィットできるようであれば、

「ボランチ今野」を試合冒頭から加えることで、4-5-1と3-4-3を

試合運びによって使い分けるというメリットが生まれます。

(「ボランチ今野」以前からよく言われていた意見ですが。)


柿谷、大迫両FWを45分ずつ試す

scr13090619340004-p6.jpg

柿谷選手、大迫選手の若い両FWが同時に招集されたことで、

「前半 大迫」と「後半 柿谷」と45分ずつトライすることができました。


ポストプレーとミドルに強い大迫選手
裏への飛び出しと繊細なボールタッチのできる柿谷選手


前者を前線からの守備も必要な時、

後者を得点を狙いに行くときと使い分けることができれば、

日本代表の攻撃オプションにも広がりがでますね。



実際、この二人の2トップという形も見てみたいものですが、

もしかすると、大迫選手は東アジアカップで見せたように、

ポストプレーヤー(東アの時は豊田)との2トップ共演の時の方が得点力を活かせるかもしれませんね。

つまり、本田選手との同時起用も見てみたいものです。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

日本代表 サッカー 9月6日 キリンチャレンジ2013 メンバー発表 [サッカー日本代表]

スポンサーリンク





日本サッカー協会が8月29日、
9月に行われる国際親善試合2試合のメンバー発表を行った。

メンバーは以下のとおり。

▽GK:
川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
西川周作(サンフレッチェ広島)
権田修一(FC東京)

▽DF:
今野泰幸(ガンバ大阪)
伊野波雅彦(ジュビロ磐田)
長友佑都(インテル/イタリア)
森重真人 (FC東京)
内田篤人(シャルケ04/ドイツ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(ハノーファー96/ドイツ)
酒井高徳(シュツットガルト/ドイツ)

▽MF:
遠藤保仁(ガンバ大阪)
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
青山敏弘(サンフレッチェ広島)
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ)
山口螢(セレッソ大阪)

▽FW:
岡崎慎司(マインツ05/ドイツ)
香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
柿谷曜一朗(セレッソ大阪)
齋藤学(横浜F・マリノス)
工藤壮人(柏レイソル)
大迫勇也(鹿島アントラーズ)

サプライズは
①豊田選手が外れたこと
②ハーフナー、大津、細貝は招集レターを送られたにも関わらず外れている
③大迫、斎藤学が呼ばれたこと
④高橋、駒野選手も外れたこと

攻撃陣に関しては、調子の良い人間を試すということが優先されて当然なので、
③大迫、斎藤学 両選手は試して然るべきですね。
大迫が呼ばれたことで、①豊田選手が外れたのでしょう。
但し、これからもポスト役の豊田選手は呼ばれると思います。

④はボランチの優先順位で、青山&山口両選手が上位になったこと、
長友選手が復帰したことで駒野選手ははじき出された形になったことの証明でしょうか。

個人的には、試合終盤のサイドバックに守備固めとして徳永や小林祐三選手あたりも必要なのではと
思っています。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー 日本代表 チケット 情報 9月6日 グラテマラ 9月10日 ガーナ [サッカー日本代表]

スポンサーリンク




チケット情報は一番下です。

サッカー日本代表国際親善試合
「キリンチャレンジカップ2013」
9月6日グアテマラ戦・9月10日ガーナ戦

来る9月サッカー日本代表(サムライブルー)の国際親善試合「キリンチャレンジカップ2013」が行われる!

9月6日(金):グアテマラ(中米)代表戦。テレビ放送(日本テレビ系)
9月10日(火):ガーナ(アフリカ)代表戦。テレビ放送(テレビ朝日系)

2013年内にサッカー日本代表チームが日本国内で行う国際親善試合は9月10日グアテマラ戦が最後です。

参加メンバーは未発表(8月28日現在)

10月に日本代表チームがヨーロッパに遠征してアウェーの国際親善試合を行われます。

2013年10月11日 セルビア代表戦(セルビアにて)
2013年10月15日 ベラルーシ代表戦(ベラルーシにて)

◆公益財団法人 日本サッカー協会 公式サイト(JFA)

◆SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会)


スポンサーリンク





◇「キリンチャレンジカップ2013」日本代表 vs グアテマラ代表

 試合日時:2013年9月6日(金) 19:25キックオフ(予定)
 会場:大阪長居スタジアム(大阪)
 対戦カード:SAMURAI BLUE(日本代表) 対 グアテマラ代表
 テレビ放送:日本テレビ系にて全国生中継

 ▼キリンチャレンジカップ2013 9月6日(大阪) 大会情報| 日本サッカー協会)




◇「キリンチャレンジカップ2013」日本代表 vs ガーナ代表

 試合日時:2013年9月10日(火) 19:20キックオフ(予定)
 会場:横浜国際総合競技場(日産スタジアム/神奈川県)
 対戦カード:SAMURAI BLUE(日本代表) 対 ガーナ代表
 テレビ放送:テレビ朝日系列にて全国生中継

 ▼キリンチャレンジカップ2013 9月10日(横浜) 大会情報| 日本サッカー協会)

 チケットをまだ購入されていない方は
 こちらからまだ間に合います。

 ガーナ チケット 日産スタジアム


◇サッカー|日本代表|スポーツナビ
 スポーツニュースサイト(日本語)

 ▽2013 日本代表日程・結果|日本代表|サッカー|スポーツナビ


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【速報】日本代表 サッカー 9月10日 キリン ガーナ ハイライト 動画 [サッカー日本代表]

スポンサーリンク





キリンチャレンジカップ2013 ガーナ代表戦

前半ハイライトは一番下より 続きを見る>> でごらんください。

2013年9月10日(火) 19:20キックオフ(予定)

スタメンは!?【速報予定・試合結果】詳細です。

会場   日産スタジアム


テレビ放送予定  テレビ朝日系列 (生中継)


日本代表 vs ガーナ代表  試合結果です。

トータルスコア    3 - 1

前半         0 - 1

後半          3 - 0






【得点者】
アチェアンポング(前半24分)
香川(後半5分)
遠藤(後半19分)
本田(後半26分)

【イエローカード】
内田(前半40分)
本田(後半29分)

【レッドカード】





日本代表 フォーメーション 3-4-3



スターティングメンバー

GK 川島永嗣

DF 今野泰幸、長友佑都、内田篤人、吉田麻也

MF 遠藤保仁、長谷部誠(cap)、清武弘嗣、本田圭佑

FW 香川真司、柿谷曜一朗



交代
後半10分 内田 OUT ⇒ 酒井高徳 IN
後半29分 柿谷 OUT ⇒ 大迫 IN
後半33分 清武 OUT ⇒ 森重 IN
後半37分 長谷部 OUT ⇒ 山口 IN
後半40分 香川 OUT ⇒ 斉藤学 IN
後半46分 長友 OUT ⇒ 槙野 IN



サブ

GK 西川周作、権田修一

DF 伊野波雅彦、森重真人、槙野智章、酒井高徳

MF 山口螢

FW 齋藤学、大迫勇也、工藤壮人





スポンサーリンク









ガーナ代表 フォーメーション



スターティングメンバー

GK ブライマー

DF インコーム、ハリソン、リチャード・ボアテング、ボイ(cap)、スマイラ

MF チブサー、アドマー、アツ、アチェアンポング

FW ワリス



交代

後半0分 スマイラ OUT  ⇒  メンサー IN
後半10分 アドマー OUT  ⇒  アサンテ IN
後半21分 インコーム OUT[ ⇒ オパレ IN
後半21分 ハリソン OUT ⇒ ラビウ IN
後半28分 アツ OUT ⇒ オト IN




サブ

GK ダウダ

DF オパレ、メンサー

MF ラビウ、アサンテ

FW オト

動画は 続きを読む>> から御覧ください。


スポンサーリンク


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - サッカー日本代表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。